雑記

長引く胃腸の不調で私が試した5つのポイント

前回胃腸の不調の悩みを書きました。

原因不明の胃腸の不調に悩む人へ フォドマップとその盲点

なかなかすぐには胃のもたれは治りません。内視鏡検査もしてあり異常なし。またもや過敏性腸症候群の時のように治療方法もなく、自分で治すしかない状態です。

スイッチが入った私は「こうなったら何が何でも自分で治してやる、、!」と調べはじめました。今回胃の不調に悩む私がありとあらゆることを試してみたので、そのことを書いていきたいと思います。同じく長引く胃の不調に悩む人に参考にしてもらえたらと思います。

①食べる量を減らす

胃が弱った時の基本中の基本ですね。まずはドカ食いしていたのを辞めました。(当たり前だ)少しの量をわけて食べるというのが、胃にはいいみたいです。

なので朝ごはん、お昼ご飯、夕飯としっかりとるのを辞めて、時間を決めずにちょこちょこ食べています。食べた後もできるだけ動かずに休むようにして、、。なので一日食べて休んで食べて休んでの繰り返しです。めんどくさいけどしょうがない、、

②胃下垂を治す

ヨガをする女性

最近食べた後にお腹がぽっこりするのに気が付きました。どうやら胃下垂が酷くなると食べた後のお腹ぽっこりにつながり、消化も悪くなるそうです。なので時間はかかると思いますが、胃下垂を治してやろうと決意しました。対策は次の2つです。

ヨガで骨盤矯正する

ヨガには体の歪みをなくして、内蔵を正しい位置に戻す効果があるそうです。最近ずっと続けていたヨガを、めんどくさくなって辞めてしまっていたんですよね。(胃の不調とやっぱり関係が?!)なので寝る前のヨガを復活させました。胃下垂に効くのは肩立ちのポーズだそうです。

インナーマッスルを鍛える

筋肉が弱くなると内蔵を支えきれなくなり、胃下垂になるそうです。(そういえば最近筋トレもさぼりがち、、、)ということでインナーマッスルを鍛えることにしました。

いろいろ調べた結果ドローインという方法が合っていると思い、ヨガの後にやっています。ただ呼吸してるだけなのに、めちゃくちゃ効いている感があります。筋肉がつくのに時間がかかると思いますが、地道にやっていこうと思います。

③胃腸によいと言われるツボを押す

もともと西洋医学とは相性が悪いこの私。薬が効きすぎて逆にダウンしたり、検査しても原因がわからなかったり、、。なので流れとして東洋医学に頼ることが多くなりました。

ツボも体調が悪くなるとすぐ押します。押した瞬間「効いた!」なんてことはないけど、押していると気持ちいいし気が紛れるのでお気に入りです。今回胃腸に効くと言われている手のひらのツボを押していきたいと思います。

合谷 手の甲側の親指と人差し指の付け根だそうです。精神を安定させるのにもいいとか、、。痛気持ちいいです。
商陽 人差し指の爪の付け根です。爪もみは東洋医学では定番ですよね。

④お腹を温める

この考えも東洋医学でよく言われる、「冷えを取れば体の不調は治る」から来ています。最近暖かくなってきたので、冷える格好をよくしてた気がします。でも今は胃が弱っているのでなんとか温めて働いてほしいですね!

というわけで家では腹巻きをしています。暑いと思いきや意外とホッとする、、。腹巻きができない時はホッカイロをしています。

⑤水分の取りすぎに気をつける

コップに注がれる水

こちらは完全に盲点でした。というのも私は水をたくさん飲むと血液がそらさらになる→体にいい!と思い込んでいたんですね。だから体調が悪い時は意識して水をたくさん飲んでいたんです。でも最近、なぜ「おなかをすかせる」と病気にならないのか? 著者/石腹結實 出版社/プレジデント社 を読んでいてある記述に目がとまりました。

前略 だから、「血液をサラサラにするために、毎日水をしっかり飲むように」と西洋医学では指導している。そのせいかペットボトルを持ち歩く人も数多く見かける。しかし、体にとって空気の次に大切な水も、とりすぎて排泄がうまくできないと、健康に甚大な被害を及ぼすことになる。P31

これを読んで「うそでしょ!?」となりました。毎日体によかれと思って水を大量に飲んでいたのに、、。でも確かに水を大量に飲みはじめてから症状が悪化した気がします。

何でも東洋医学では2000年前から水の取りすぎ=水毒に警告していたそうです。さすが、、!植物だって水を上げすぎるとだめになってしまいますものね。というわけで今は水をほどほどにして飲んでいます。なんでもやりすぎはよくない!

まとめ

というわけで病院で治せなきゃ自分で治すしかない!と追い詰められた私が、今試している5つのポイントです。こんだけやれば治るだろうとあきらめずに続けていていきます。薬のように即効で治るわけじゃないのが辛いところですが、、。

でも長い人生こういう体験も必要ですよね?!原因不明の胃腸の不調に悩む人の参考になれば嬉しいです。胃腸の不調は辛いし、思うように食べれず不安だけど一緒に頑張りましょう。