雑記

原因不明の胃腸の不調に悩む人へ フォドマップとその盲点

あなたは胃腸が痛かったりうまく働かなかったりしたことはありますか?その症状がずっと長引いて検査しても原因を特定できず、悩んだことはありませんか?

私は物心ついた時からお腹が弱くて常に悩まされ続けていました。ここ最近もお腹の不調がずっと続いていて、ろくにブログも書けませんでした。

哲学的なことも心理学的なことも考えられずにお腹のことを考える日々、、、。ふとした時にこの体験をブログに書いたらどうだろうかと思い立ちました。今もまだお腹の不調は治っていませんが、今までの体験を書くことで誰かの役にたてたら嬉しいです。

原因不明の胃腸炎で悩んだ日々

私は小さい時からすぐお腹を下したり張ったりしてしまいます。なので無邪気に好きなものを食べたい時だけ食べるっていうことができないんですよね。「これ食べたらお腹壊しちゃうかな?」とか考えちゃうんです。

胃腸に関する本も何十冊と読み、お腹にいいと言われるものを食べても全然だめ。(納得とかヨーグルトとか、、)大腸内視鏡検査もしましたが異常なし。「ストレスだからもっとおおらかにしなさい」と言われることがほとんどです。「わかった!!性格治すの何十年とかかると思うので、今苦しいのなんとかしてくれませんか?!」と言いたいのを何度こらえたことか、、。

もうどうすることもできないのかな、、と途方に暮れていたころ、ある言葉に出会ったのです。

フォドマップ 過敏性腸症候群に悩む人のための食事方法

健康にいい食べ物

その名はフォドマップです。胃腸が健康な人にはあまり馴染みがない言葉ですが、胃腸で悩む人は一度は聞いたことがあるかもしれません。

そもそも胃腸に異常がないのに不調を感じる人のことを過敏性腸症候群というのですが、この人達は「大げさ」だの「気のせい」だのと言われてきたわけです。もしくは「ストレスだからしょうがないと」とか、、。(本当に辛いですよね)

その人達に初めて具体的な食事法を提案したのがフォドマップです。具体的にはある種の糖質を避けた食事を三週間つづけるのですが、、。詳しいことは下の二冊がおすすめです。

過敏性腸症候群の低フォドマップ食 著者/宇野良治

自身も過敏性腸症候群である医師が書いたものです。オーストラリアで生れたフォドマップを日本人に合うように再構築しました。日本のフォドマップ第一人者です。フォドマップするならまずはこの一冊です。

パン・豆乳・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません 世界が認めたおなかの弱い人の食べ方・治しかた 著者/江田証

 

宇野良治氏よりはゆるめのフォドマップです。気軽に始めたい人はこちらのほうがいいかもしれません。フォドマップ以外の観点からも過敏性腸症候群の治し方を指アドバイスしています。

すがる思いでフォドマップを始めたのですが、劇的に変化がありました!まずお腹の辛さから開放されたんです。張ることも下すことも減って、お腹のことを気にせずに食事ができるようになりました。本当にこんな日がくるとは、嬉しかったです。そんな日が何ヶ月か続いたでしょうか、、、。私はある盲点にきがついていませんでした、、。

フォドマップの盲点(私の場合)

たくさん食べてもお腹の調子が悪くならない。私にとってはほとんど初めての体験だったのだと思います。なので凄くうかれていました。もともと食べることが好きな私は「フォドマップに乗っている食材なら大丈夫♪」とアホみたいな量を食べ始めてしまったのです、、←おバカ

例えば食べると具合悪くなっていた大好きなパンも、米粉なら食べられます。調子にのって自分でホームベーカリーまで買って、米粉のパンを作りまくり&食べまくってしまいました、、。

結果どうなかったというと、丈夫だった胃まで壊してしまったんです!そう、腸に優しいフォドマップですが胃に優しいわけではないんですよね。というかアホみたいに食べまくってれば胃にくるのは当たり前なんですけどね、、、。

胃か腸か見分けがつかない問題

悩む女性

あと一つ私の盲点があります。冒頭から胃腸胃腸と言ってますが、意外と胃は丈夫だったことです。つまりお腹が痛い=腸が痛いという先入観がありました。

なので胃が痛くなっても、それが胃だと気が付かなったんですよね。(そんな人は私だけ?みんなしっかり見分けがつくの?)「あれ、、腸の調子が悪い、、?フォドマップ効かなくなってきたの?」なんて思っていました。

ゲップがなんか酸っぱいな、と思っていたのと、お腹が痛い時に抑えてるのを主人が見て「そこは腸じゃない、胃だ!」と言われたことでようやく気が付きました←遅い、、そこで慌てて胃にも気をつける生活を意識しだしたのです。

フォドマップと胃に優しい食べ物の両立

胃に優しい食べ物を改めて勉強していますが、本当に難しいです。だってフォドマップを守りつつ、胃にも優しいとなると食べるものは限られてきます。(例えば胃に優しいと言われるヨーグルトはフォドマップ的にはNGなのです)

胃が治るまでフォドマップは辞めようかとも思いましたが、あの苦しみがまた戻ってくると思うと辞められず。なんとか使える数少ない食材を小分けにしてゆっくり食べるという生活を続けていてるところです。

でも無理をしすぎた胃がそうそう治ることもありません。長い闘いが始まりそうです。腸と胃ダブルで苦しんでいる人へ少しでも私のおばかな体験が役に立てたら嬉しいです。フォドマップで成功しても食べすぎには注意!!(当たり前かもですが!)