雑記

サイト移行に羽田空港サーバーをおすすめする2つの理由

ワードプレスへのお引越しを決意

ブログを始めて、一ヶ月がたとうとしています。始めるときは、まぁ2週間に一回か、辛かったら1ヶ月に一回くらいの更新でいいかな、、と思ってたんですよね。だって私ITオンチでパソコンとか見るのも触るのも嫌なんですよ。

でもはてなブログで書き始めたら、自分のことを書くのが本当に楽しくて、毎日ブログを書いていました。(初心者に優しいはてなブログのお陰です!)そしてもっと広い世界を見てみたい!と思い、あの憧れのワードプレスにお引越しを決意したのです

お引越しの方法を調べたところ、難しくて何が何だかよくわかりませんでした、、。しかも失敗すると大変なことになりそうだし、、。いや、多分頑張って勉強すればいいのでしょうけど、何ヶ月かかるかなぁ、、という感じなんです。

初心者にはムリなのか、、と途方にくれていたところあるサイトが目に入りました。なんと無料でサイト移行をお手伝いしてくれるというのです!それが羽田空港サーバーさんです。

羽田空港サーバーさんに頼んで良かったこと①

パソコンを見て喜ぶ子供たち頼んで良かったことは、サイト移行の際やらなくてはいけない大変なことをほとんど全部やってくれたことです。

自分でやろうとして調べた時に、URLのリダイレクトとか見出しタグの修整とか、素人には何言ってるかよくわからない作業がたくさんありました。それをほとんど全部やってくれたのです!多分一人では、終わらなかったでしょう、、。

羽田空港サーバーさんに頼んで良かったこと②

次に良かったことはかなりスピーディーだったことです。

ブログのデータを送ったのが、19時とかそのぐらいだったんですね。遅い時間だし返信くるのは明日かなぁと思っていたら、2時間後くらいにテストサイトが送られてきたんです。そして次の日までに、ネームサーバーの変更まで終わっていたのです。あまりの早さと、遅い時間でも返信してくれたので、一瞬「人工知能か、、?」と思いました。

自分では数カ月かかるであろう作業が1日で、、、!これってインターネット業界では、普通なんでしょうか?あと私は超初心者なのでくだらない質問もたくさんしましたが、メールの返信も早かったです。不安な時にすぐ返信もらえたので、ホッとしました。

まとめ

引っ越し自体はスムーズにいったものの、混乱することがいっぱいでした。初めてのレンタルサーバー、初めての独自ドメイン取得、、、初めてのテーマダウンロード、、、正直、いっぱいいっぱいでした。

いろんなサイトで「難しくないから、やってみよう!」的なことを書いてあるから、うっかりやってみましたが、、みんなすげぇな!!と思いましたよ!これ私ひとりでは、乗り越えられなかった、、、羽田空港サーバーさんに頼んで、良かったと思います。

パソコン操作になれてない、だけどワードプレスにお引越ししたい方は、プロの方に手伝ってもらうのも一つの手かもしれません。